大学総合教育研究センターでは、講義を収録しオンラインコンテンツとして公開したり、新たなオンラインコースを世界に向けて配信するためのコンテンツ作りのサポートを行っております。
オンラインコンテンツを開発したい
UTokyo MOOC
世界中からどなたでも受講可能なオンライン講座です。講義ビデオやオンラインテストなどを通じて学習を進めます。大学の講義と同じように、数週間~数か月かけて受講し、受講期間終了後、一定の成績を収めた合格者には終了証が発行されます。
- 東大では「Coursera(コーセラ)」「edX(エデックス)」2種類のプラットフォームでオンライン講座を配信中
- 登録者数は合計3000万人以上
- 教育と学習を目的に、多岐にわたる分野のコースが無料で提供されています。
UTokyo MOOCの詳細を見る
オンラインコンテンツを公開したい
UTokyo OCW
東京大学の正規講義の講義資料や講義映像を無償で一般公開している「知の開放」プログラムのひとつです。
- 東京大学の正規講義の講義資料や講義映像を1,500以上(2023年12月現在)公開
- 誰でも無償で視聴・利用可能
- スマホ、タブレットでも視聴可能
- マイリスト機能や、MIMAサーチによる講義間の関連性の表示、キーワードシークなどが利用可能
UTokyo OCWの詳細を見る
東大TV
東京大学で開催された公開講座や講演会等の映像を無償で公開しています。
東京大学の研究・教育活動から生まれた多数のコレクションを、ぜひご自身の学びにご活用ください!
UTokyo eLF
eLF (e-Learning Forum)は教育・研究コンテンツを学内外に配信し、教材としての活用を促進します。
- 学内・学外を問わず配信しています。
- ユーザ管理や、小テストの提供、評価、集計等が可能です。
- CANVAS(オープンソース版)をベースとしたLMSを開発しました。
- UTokyo eLFを通じた情報交換により教育の輪が拡がっていくことを目指します。
UTokyo eLFの詳細を見る