UTokyo OCW

 

東京大学の正規講義の講義資料や講義映像を無償で一般公開しています。東京大学の「知の開放」プログラムのひとつです。

UTokyo OCWとは

OCWサイト

オープンコースウェア(OpenCourseWare)とは、大学等で正規に提供された講義とその関連情報をインターネット上で無償で公開する活動です。東京大学では2005年から活動を始め、東京大学の教育プログラムに従って提供されている正規講義の資料や映像を、東京大学の外の方々にも無償で提供しています。

OCW上のコンテンツは、学習者が自らの学びの教材とするだけでなく、教員が教材として活用することもできます。

UTokyo OCWならではの特徴として、それぞれの講義がどのような関係性を持っているのかを視覚的に捉えることができる機能(MIMAサーチ)があります。

ぜひUTokyo OCWをご活用ください。

UTokyo OCWの特徴

  • 東京大学の正規講義の講義資料や講義映像を1,400以上(2020年7月現在)公開
  • 誰でも無償で視聴・利用可能
  • スマホ、タブレットでも視聴可能
  • マイリスト機能や、MIMAサーチによる講義間の関連性の表示、キーワードシークなどが利用可能

だいふくちゃん通信

UTokyo OCWのマスコットキャラクターだいふくちゃんが、UTokyo OCWに公開されている面白い講義やウェブサイトの便利な使い方など、『UTokyo OCWの歩き方』を紹介するブログです。

だいふくちゃん通信

マスコットキャラクターだいふくちゃん

UTokyo OCWで講義を公開されたい東大の先生方へ

ご自身の講義の資料や映像をオンライン教材としてUTokyo OCWで公開することで、学内外の様々な方に講義を届けることができます。

公開したコンテンツは、ご自身の講義の予習・復習用教材等としてもご活用いただけます。
反転授業やオンデマンド型のオンライン授業の教材としてご活用ください。
学生の予習・復習にも非常に役立ちます。

詳しくはリンク先をご覧ください。

UTokyo OCWで講義を公開希望の方はこちらへ

他の「オンライン化支援」サービスを見る

UTokyo MOOC 誰でも利用できるオンライン講座です。
東大TV 東京大学で開催された公開講座や講演会等の映像を無償で公開しています。
UTokyo eLF eLF (e-Learning Forum)は教育・研究コンテンツを学内外に配信し、教材としての活用を促進します。