東大ナビ

東大ナビ(UTokyo navi)は、東京大学の部局や研究所が開催するイベントの情報を集約し発信しています。

東大ナビについて

東大ナビ

東京大学では学術分野・各界の著名人をお招きし、学内外を対象とした公開講座やシンポジウムなど、多様な教育イベントを継続的に行っております。しかし、このような貴重な教育リソースが豊富に提供されているにも関わらず、その存在を必ずしも全ての学内外の皆さんに知っていただくのが難しい状況です。

とくに東大生にとって、シンポジウム等のイベントは授業以外の学習機会としてとても有用であり、イベント情報を容易に、網羅的に得ることが課題でした。そこで2007年、東大生への教育イベント情報の提供を目的として東大ナビが始まりました。

東大ナビでは、学内で開催される教育イベント情報をWebサイトやールマガジン、LINE@、Twitterで配信しています。
現在では、東大生だけでなく東大教職員、学外の方にも広くご利用していただいています。

貴重な学びの機会を逃さないために、ぜひ東大ナビをご活用ください。

  • 東京大学の部局等が主催の教育イベント情報を集約して配信
  • 配信方法:ウェブサイト、メールマガジン、LINE@、Twitter
  • 利用は無料
  • 「東大書籍レビュー」や「東大生に聞いてみた」などの特集記事を提供

マスコットキャラクター「メメムー」と「ナビっこ」

メメムーとナビっこは、2017年から東大ナビの仲間になりました。

普段は、ナビっこたちが集めてきた情報を、メメムーが「ふむふむ」と受け取って、頭のアンテナから発信し、皆さんに情報をお伝えしています。

東大ナビのウェブサイトなど様々な場所でも活躍しているので、ぜひ見つけてみてくださいね!

マスコットキャラクター「メメムーナビっこ」

東大ナビの特集記事

東大ナビでは、東大生のキャンパスライフに役立つ特集記事を公開しています。

最先端の科学をもっと身近に!〜東京カレッジ講演会「ニュートリノの不思議な世界」〜では、カミオカンデにおける研究で2015年にノーベル賞を受賞した梶田 隆章先生によるニュートリノについての講演や、東大生とのトークセッションの様子などイベントレポートを公開しています。

東大生へのアンケートから見えてきたおうちでの過ごし方〜東大ナビアンケート「皆さんの「おうち遊び」はなんですか?」〜では、東大生の「おうち遊び」と題して家で1人でもできる遊び方、過ごし方について紹介しています。

イベント情報掲載をご希望の学内部局・研究所の皆さま

所定のテンプレートでイベント情報をご連絡いただけると東大ナビウェブサイトに掲載いたします。

詳しくは「イベント情報掲載をご希望の学内部局・研究所の皆さま」をご覧ください。

他の「教育情報発信」サービスを見る

授業カタログ 授業カタログは、東京大学の1万以上の講義の全体を見渡し、あるいはそれらを検索し科目相互の関わりを見出すことを目的としたシステムです。