お知らせ
最新 5 件 お知らせ一覧

【開催報告】英語での講義とプレゼンスキルを磨くワークショップ

2020年3月12日

実施日:2019年11月30日(土)@駒場Iキャンパス 21KOMCEE WEST K401、

2020年1月11日(土)@本郷キャンパス 情報学環・福武ホール 地下2階 福武ラーニングスタジオ

東京大学 大学総合教育研究センターのプロジェクト「Professional and Global Educators’ Community(PAGE)」では、「英語での講義とプレゼンスキルを磨くワークショップ」を、ブリティッシュ・カウンシルとともに開催しました。昨年度好評を得たため、今年度は駒場と本郷で2回にわたって開催し、東京大学の大学院生・教員をあわせ計23名の方々にご参加いただきました。受講者の研究分野は認知科学、看護学、社会学、天文学など多岐にわたりました。

 

今回のワークショップでは、ブリティッシュ・カウンシルから派遣された講師とともに、講義やプレゼンの構造化、序論・本論・結論のそれぞれで使える英語表現、効果的なビジュアルの使い方、そしてボディーランゲージの活用法などについて学びました。受講者はワークブックの記入や英語でのディスカッションを通じて、知識のインプットに偏らない主体的な学びを体験することができました。

ワークショップ終了後のアンケートでは、受講者から次のような感想が寄せられました。

“講師が一人一人にアドバイスをしてくれて良かった。また、メンバーにフィードバックするようアシストしてくれていた。”

“自分の研究についてのプレゼンの練習が繰り返し出来たことが役に立った。英語のプレゼンスキルが向上できた。”

“講師の授業は良く構成されていた。教材も多様で飽きなかった。”

 

 

 

 

PAGEでは今後も、英語でのアカデミックコミュニケーションスキルの向上を目指して、継続的にワークショップを行っていく予定です。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

※PAGEプロジェクトの提供する無料英語オンライン講座English Academiaはこちら↓

https://utokyo-ea.com

※※プロジェクトの活動について、詳しくはこちら↓

https://www.utokyofd.com/page/project.html