コースについて

コース詳細ビデオ

登場人物

Nicola Galloway
エディンバラ大学講師*。English medium instruction(EMI:英語で専門科目を教えること)を専門とする研究者。エディンバラ大学でTESOL(英語が第一言語ではない人に対して英語を教える手法)の授業を担当している。
*所属は2020年9月24日当時

コース構成

English Academia 3(以下、EA3)は、「英語で教えること」に焦点化したオンラインコースです。EA3では、EMI(English medium instruction: 英語で専門科目を教えること)研究の第一人者である、Nicola Galloway先生(エディンバラ大学)を講師としてお迎えし、EMIの定義、背景、利点や課題などを講義していただきます。
本講座は、11のモジュールで構成されています。Module 1~10では講義映像、Module 11では最終課題を提示しています。
(※)1モジュールあたりの学習時間は約30-40分です。忙しい方でもスキマ時間を活用してマイペースに学べるというEA1、EA2の形式をEA3も踏襲しています。
※Module 11の最終課題では、受講者同士によるエッセイ課題のオンライン添削を実施していましたが、アーカイブ化にあたって提供を終了しました。本アーカイブでは、Module 1~10の講義映像のみを公開しています。

本講座の開発にあたっては、以下の2つの点に気を配りました。

自分の状況に応用できる課題を設定!
「英語で専門科目を教えること」を概観するだけでなく、学習した内容をご自身の状況に当てはめて考えられるような課題を設定しています。ただ講義映像を聞くだけでなく、「自分ならどうするか/どうしたらよいか」について考える良い機会になります。
世界中の実践者とつながり、議論するためのディスカッションフォーラムを設置!
EA3では、ディスカッションフォーラムを設置し、受講者どうし、あるいは受講者と講師陣とのコミュケーションを可能にしました。「英語で教えること」について、日本だけでなく世界中の実践者と、実践を共有したり、課題について議論したりすることができます。ディスカッションフォーラムでのコミュニケーションは、ご自身の実践やその改善に役立てることができます。
※ディスカッションフォーラムは、アーカイブでは設置していません。

英語で教える技能を高めるという目標達成への基礎的ステップであったEA1 & EA2からさらに発展させ、English Academia 3では「英語で専門科目を教えること」が求められる背景、利点や課題について学べます。EA1&EA2で学んだ基礎的な知識・スキルに、EA3での知識を追加することで、英語で教えるための総合的な知識・スキルを身につけることができます。みなさんのキャリアアップにお役立てください。
※English Academia 3のコンテンツは、講師の使用言語に合わせ、イギリス英語の表記で統一いたします。