東大ナビ

東大ナビ(UTokyo navi)は、東京大学の部局や研究所が開催するイベントの情報を集約し発信しています。
2024年3月31日をもちまして東大ナビ事業を終了しました。

東大ナビについて

 

東京大学では学術分野・各界の著名人をお招きし、学内外を対象とした公開講座やシンポジウムなど、多様な教育イベントを継続的に行っております。しかし、このような貴重な教育リソースが豊富に提供されているにも関わらず、その存在を必ずしも全ての学内外の皆さんに知っていただくのが難しい状況です。

特に、本学の学生にとって、シンポジウム等のイベントは授業以外の学習機会としてとても有用であり、イベント情報を容易に、網羅的に得ることが課題でした。そこで2007年、東大生への教育イベント情報の提供を目的として東大ナビが始まりました。

東大ナビでは、学内で開催される教育イベント情報をTwitter、LINE@で配信しています。

現在では、本学の学生だけでなく教職員、学外の方にも広くご利用していただいています。

貴重な学びの機会を逃さないために、ぜひ東大ナビをご活用ください。

  • 東京大学の部局等が主催の教育イベント情報を集約して配信
  • 配信方法:Twitter、LINE@
  • 利用は無料

東大ナビTwitter

友だち追加

マスコットキャラクター「メメムー」と「ナビっこ」

メメムーとナビっこは、2017年から東大ナビの仲間になりました。

普段は、ナビっこたちが集めてきた情報を、メメムーが「ふむふむ」と受け取って、頭のアンテナから発信し、皆さんに情報をお伝えしています。

東大ナビの様々な場所で活躍しているので、ぜひ見つけてみてくださいね!

マスコットキャラクター「メメムーナビっこ」

イベント情報配信をご希望の学内部局・研究所の皆さま

※東大ナビ・ウェブサイトでのイベント情報掲載については2022年3月末日もって受け付けを終了いたしました。今後は以下のサービスをご利用ください。

_

東京大学の部局・研究室が主催・共催するイベントを、東大ナビのTwitterアカウントでツイートします。

◆東大ナビのTwitterアカウント(https://twitter.com/UTokyo_navi)からイベント情報を配信します。

配信をご希望の方は、以下のフォームに必要事項をご記入の上、送信してください(ECCSクラウドメールアカウントへのログインが必要になります)。記入から3営業日以内に東大ナビアカウントからツイートします。

(同一イベントのツイートは1回、締め切り前にリツイートを1回までとします。リツイート希望は希望日を備考欄へ記入してください)

 

東大ナビ・Twitterでのイベント情報配信依頼フォーム

 

※合わせて東大ナビ・LINE公式アカウントでの配信もご希望される方は、フォームからイベント画像(JPEGファイル、ポスター画像やイメージ写真等、なるべく高解像度のもの)をご提供ください。(提供していただいた画像は切り抜き等加工することを予めご了承ください。画像の加工に問題がある場合は、その旨、お知らせください。)なお、LINEで配信できるイベントの件数には限りがありますので、配信ができない場合もありますことをご了承ください。

 

 

 

サービス一覧へ戻る